忍者ブログ
海外旅行つれづれに
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学時代に2度、海外留学をした。
留学中はもちろん英語をしゃべっていた。
英語をしゃべらないと生活できなかったからです。

イギリス留学したときも、アメリカ留学したときも
留学中は英語できたと思っていた。


が、
留学から帰ってすぐは、英語のフレーズが次々に浮かんできたのですが
しばらく、英語から離れると「え?英単語や英語表現思い出せない」となってしまった。


それからしばらくたって、海外添乗をばんばんこなすようになって
あ、やっと英語が自分のものになってきたと感じた。



 
PR
添乗で韓国へ何度も行かせてもらった。
普通の韓国ツアーから一般団体の慰安旅行
そして、スキーホテル(信州)が取れない理由からソウルをすすめ
ベアーズスキー場へ行ったことなど

韓国へは幾度と無く行く機会があり、
韓国語も習おうと決心したのがつい昨日のことのようです。
1年間みっちり韓国語を独学で習った。そのおかげで
ベアーズスキー場でのお客様のスキーレンタルの手続きのお手伝いができた。

でも、今は?使わないので忘れてしまっている。
現在、毎日使っているのが、子どもに
「メッチュ、チュセヨ!」ビールを子ども持ってきてくれるように頼んでいる。

もう一度韓国語やり直そうかなあ。


サンフランシスコの郊外のオークランドでの生活が始まった。
最初は日本人の姿をあまり見かけなかったのですが、
いざ、授業が始まると日本人がたくさんいることにやっと気がついた。

最初は日本人同士遠慮していたけれど、いつの間にか日本人村ができていた。

良いことがあった。
国際免許を取っていったのだが、アメリカの人には通じない。
特にお店でお酒を飲むときなんか、日本人は若く見られるので証明書を求められる
国際免許を出しても信じてもらえない。

そこで、アメリカの面鏡を取る事にしました。
アメリカの自動車免許を取るのは至って簡単。
車持込で縦列駐車などをするのと、筆記試験で合格するだけ
筆記試験はわざわざ英語で受ける。そうすると辞書を持ち込めるので合格する。

その辞書に正解の記号を書いておくのです。

3週間後にアメリカの免許が手元に届いた。

無事に入学手続きも終了し、ドミトリーでの暮らしも始まってさあ英語のレッスン開始となった。まず、クラスわけのテストを受けることになった。レベルが1~10まであり日本人のほとんどがアッパークラスに分かれれた。私はレベル7に入った。このレベル7に入った日本人が私のほか1人女性がいた。その女性とは今でもお付き合いさせてもらっています。

我々日本人は英語のグラマーの成績がいいために、レベルの高いクラスに入ってしまう。でも、実際にレベル7に入って授業を受けているととんでもないことに気がつく。最初はクラス全員がグラマーもスピーキングもヒアリングも同じようなレベルだったのが、1ヶ月経ち、2ヶ月経つと歴然の差が生まれる。その差は母国語の違いだと後で気がついた。スペイン語系やポルトガル系の人たちのもともとの言葉は英語と同じなのです。彼らの辞書を見ると英単語=スペイン語単語、もともと彼らのボキャブラリーはすごいのです。やられたあという感じでした。




サンフランシスコで1泊をして翌日オークランドにある
「ホリーネームズカレッジ」へ1日早く行ってみた。
閑散としていて、え?これが学校

まだ、お休み中だったのです。
サマーバケーション

改めて受付の日に学校へ行った。
すると、居るわ居るわ、世界中からの学生がたくさんいた。

同じ期に日本人も数人いた。

学校の過ごし方や滞在中の保険の話
そしてここオークランドの町の様子など聞いた。

全寮制で一部屋二人で同じ国の人とは一緒の部屋にはならなかった。

私の最初のルームメートがイランの人
物静かな人でした。今、どうしているのかなあ。

出身の国
イラン、エジプト、ベネズエラ、メキシコ、韓国、中国、もちろん日本
そして・・・思い出せない。







忍者ブログ [PR]
バーコード
フリーエリア